• instagram
  • twitter
  • LINE
  • おすすめ記事
2018.01.09

九州うまかもんフェア(開始日:2018年1月9日)

一年の始まりはこの九州フェアから始まります。寒い時期でも比較的野菜の栽培が盛んな九州ですが、昨年は気候の影響もあり、思うように野菜を調達することが難しい年でした。ただそれでも九州のお取引様の頑張りで無事九州フェアをお届けすることが出来ました。ハラハラとした九州フェアとなった昨年のリベンジです。九州フェア今年も開催させていただきます。

 

佐賀県名産 白石れんこんを求めて

昨年お世話になりましたクロスエイジさんにご連絡。

「昨年お届けした野菜とは違う、新しい九州の美味しいお野菜はありませんか?」

そしてご紹介していただいたのが、佐賀県名産の白石れんこんです。白石れんこんは白石平野の粘土質の土壌で育つことで生まれる、もっちりとした食感が魅力のれんこんです。レンコンは食材で美味しいだけではない魅力も満載な食材。そんな白石レンコンを天ぷらにすると、もっちりホクホク・優しい甘みを感じる天ぷらに。なかなか味わうことのできない天ぷらに仕上がります。

れんこんの収穫も見学させて頂いたのですが、実際に収穫を見るのは初めてでその収穫方法にとても驚きました。

 

下記白石れんこんの収穫方法のYouTubeです。

 

体の半分が泥の中に埋まり、高水圧のホースで泥をよけながられんこんを探り当てます。手の感覚だけを頼り、一つのれんこんを探り当てるのも一苦労。泥の中から掘り出されたれんこんは白く輝いて見えました。全国で有名な白石レンコンですが、中々食べる機会に出会うことも難しいものです。ぜひこの機会にお楽しみください。

 

食材を中心としたメニューを考案したのが昨年までの九州フェアでしたが、今年は「九州のグルメ」としてもご紹介していきます。

九州全土にはたくさん名物グルメがありますが、宮崎県からは宮崎名物「チキン南蛮」をご紹介いたします。昨年も使用致しましたジューシーな華味鳥にくぐらせた甘い南蛮酢とタルタルはクセになる味わい。“鶏”だけではなく“牛”も忘れずにご紹介しなければ…と高級牛肉佐賀牛を使用した、メンチカツもご用意いたしました。

チキン南蛮の定食にはお皿にもこだわります。透き通るような白い磁肌が美しい有田焼に九州名物を惜しげもなく盛り付け、家族亭の「九州グルメ」に仕上げました。

 

 

産地フェアではお客様に喜んでいただきたく地元のドリンク一緒にお付けしてお料理をご提供しております。今回の九州フェアでは福岡県では給食などにも出される伊都物語さんののむヨーグルトをご用意しました。住みたい街で人気の糸島。糸島みるくぷらんとで作られている飲むヨーグルトは、安心安全な工場で製造されるこだわりの飲むヨーグルトです。選び抜かれた酪農家さんが届けてくれる、添加物不使用の新鮮な生乳が使用され、甘さ控えめですっきりと、ごくごく飲める飲むヨーグルトです。是非一度糸島みるくぷらんとに足を運んで頂き、現地の風を感じながら味わっていただきたいです。まずは家族亭でお楽しみください。

 

先にご紹介した食材以外にも玄界灘の美味しいヒラマサの天ぷら、九州のお野菜そして鹿児島県産黒豚を使用したあんかけうどんなどをお楽しみいただけます。

暖かな風土に思いをはせて ひと息つけるお食事を。

株式会社家族亭 ブランド一覧

KAZOKUTEI BRAND

上向きの矢印