新しい生活様式が取り入れられ、以前のような暮らしもままならない日が続いております。飲食店への逆風もまだまだ強い物ですが、同時に食に携わる業界においても苦難が続いているのが現実です。家族亭がお世話になっている四国のお取引様も、新型コロナの影響で大変厳しい状況だとお聞きしました。今回の産地応援 四国編が、お世話になった産地の方々への応援となり、新型コロナの猛威を乗り越え、これからも産地のおいしい食材や食文化をお客様にお届けできるよう、私たちも頑張っていこうと思っています。
県をまたいでの移動が制限される中、いつものように産地を訪ねて食材探しというわけにはいきません。
昨年お世話になったお取引様に、電話越しでお互い励ましの言葉を交わしながら今回のフェアの打ち合わせを行います。
前回のフェアで頂いたお客様からのご意見を元に、今回のフェアで使う食材について意見交換。昨年も選りすぐりの食材をご紹介した訳ですから、悩みに悩みます。悩んだ末、お魚は室戸産の金目鯛に、ふわふわもちもち食感の安芸しらすと、小豆島の島はもです。金目鯛は脂ののった高知県の特産品。やはり金目鯛は外せませんでした。四万十ポークはつけ麺にして脂のうま味も一緒にお召し上がりいただきます。柚味噌、ごっくん馬路村、ぞっこん生姜大根は昨年も「美味しい」とご好評いただいた品々。可愛らしい桃色のえびちくわは今年も天ぷらを華やかに彩ってくれます。島の光(そうめん)、松山あげなど、その他四国自慢のおいしい食材をご用意して、お届けいたします。
以前のように自由に外食や旅行に行けなくなりましたが、少しでも旅気分を味わっていただければ幸いです。暮らしの中にも小さな楽しみを。