• instagram
  • twitter
  • LINE
  • おすすめ記事
2019.10.21

青森・秋田・岩手のおいしい恵み(開始日:2019年10月21日)

今年の産地フェアは新たな地域を取り上げたいと思います。沖縄、中国地方、中部地方などまだご紹介できていない地域がまだまだありますが、今年は東北フェアを開催させていただきます。

本当でしたら東北地方全県ご紹介したいのですが、すごく広いので今回は青森・秋田・岩手の三県に絞ってご紹介いたします。この三県にはそれぞれ全国的にも有名な食材やグルメがあります。テレビやSNSなどでは多数紹介されていますが、実際に現地まで味わいに赴くことは難しいのではないでしょうか。現地に行けなくても、皆様の「食べてみたい」気持ちを叶えるため、微力ながらも東北三県の魅力ある食文化をご紹介できればと思います。

 

岩手県 白金豚を求めて

冬にお出汁と合う豚肉はないかなと、探しあてたのが岩手県産『白金豚プラチナポーク』です。こちらの白金ポークは奥羽山脈の麓に養豚場があり、豚の飲用水に天然の地下水を使用しています。美味しい物を求めて日本各地いろいろな場所を訪れていますが、どの地域でも「美味しい物」=「美味しい水」だなと感じます。

餌には非遺伝子組み換えのトウモロコシをメインにしたこだわりの餌を使用しており、そんな白金豚は筋繊維が細かく脂がしっかりとのっている事が特徴です。口の中に広がる優しい脂の旨味は、忘れられない味です。こんな白金豚を家族亭のお出汁とお楽しみください。

同じく岩手県にあるアマタケさんを訪ねました

東北の鶏と言えば秋田の比内鶏、福島県の伊達鶏が思い浮かびます。実は岩手にも『南部どり』という美味しい鶏が生産されています。アマタケさんは家族亭で使用している『岩手がも』を生産している会社です。今回は鴨だけでなく、鶏も使用させていただきます。

南部どりは岩手県の山々に囲まれた場所で飼育され、もちろん水、餌、清潔な農場で育てられています。臭みもなくしっかりとした歯ごたえで、ジューシーなのが特徴です。そんな南部どりを親子丼にしてご用意しています。普段食べていただいている親子丼とは一味違います。是非お召し上がりください。

 

食材以外にも、青森県十和田市の地元で長年愛されている源たれを使用したバラ焼き、青森名産ほたての天ぷらや秋田の暮らしには欠かせないハタハタなどをご用意しています。

 

初めての地域の産地フェアになりますが、きっとご満足いただけると思います。皆様のご来店を笑顔でお待ちしております。

株式会社家族亭 ブランド一覧

KAZOKUTEI BRAND

上向きの矢印