• instagram
  • twitter
  • LINE
  • おすすめ記事
2019.07.16

北海道大地の恵み肉フェア(開始日:2019年7月16日)

昨年冬に短い期間でしたがご好評いただいた北海道フェアが夏に登場です。暑い季節に冷たいそばを求めて、たくさんのお客様にご来店いただける夏に、北海道の大地の恵みをご紹介させていただきます。飲食店を中心に“肉”ブームが到来しています。それならばと家族亭では北海道の美味しい“肉”を用意して、家族亭のお客様にも“肉”ブームを楽しんでいただこうと今回の北海道フェアを準備致しました。

 

中札内田舎どりを求めて

全国には有名な銘柄鶏がたくさんあります。北海道にも必ずジューシーで美味しい鶏肉があると思い、出会う事ができたのが中札内田舎どりです。中札内田舎どりは清流札内川が流れる平野部の防風林で囲まれた、自然豊かでな台地で育てられている鶏です。飼料に地養素などを混ぜた餌を与える事で、肉の臭みもなくきれいな肉質の鶏が育ちます。現地では中札内田舎どりを使用したから揚げ専門店もあります。家族亭ではこの鶏を北海道グルメのザンギにしてご用意いたしました。

 

国産豚麦小町

国産豚麦小町はニッポンハムの国産銘柄豚です。植物性主体の飼料を与える事により脂がやさしく甘い豚肉に育ちます。今回はバラ肉を使用して、北海道産のお野菜と一緒につけそばにしてお召し上がりください。

 

鶏・豚ときてつづいて牛…ではなく畑のお肉である大豆を使った「納豆」をご紹介します。と、いうことで納豆を求めて北海道 十勝中田園さんを訪問しました。

北海道産大豆の納豆などはよく見かけますが、北海道の納豆屋さんは中々見かける事がありません。今回はそんな北海道十勝大豆を使用したこだわり納豆を、フェア限定の納豆そばでご用意致します。そんなこだわりの納豆を製造しているのが十勝にある中田園さんです。

日本一の豆の生産地十勝は昼夜の寒暖差が大きいため、豆の糖度が高く風味豊かな大豆が育ちます。そのこだわりの大豆を冷凍冷蔵とは別の新しい温度帯である“雪温”で細胞を凍らせずに保存・熟成させることでうま味を引き出し、納豆に仕上げます。そんなこだわりの雪温熟成納豆を納豆そばでご用意しています。味わい深い納豆そばをお楽しみください。

 

またお野菜はホクレンさんにご紹介頂いたマチルダ(じゃがいも)やブロッコリーをご準備しています。

 

中札内地域でもう一つ美味しい食材がありました。札内川の伏流水を使用して育てられた『とかちマッシュ』です。マッシュルームは約90%が水分で占めています。札内川のミネラル分豊富な水で育てられた十勝マッシュはシャキリとした歯ごたえで生でも美味しく食べられます。

北海道の広大な大地にはまだまだ美味しいものがある事でしょう。この北海道フェアを足掛かりに、今後更にお楽しみいただけるように、努力していきます。

株式会社家族亭 ブランド一覧

KAZOKUTEI BRAND

上向きの矢印