• instagram
  • twitter
  • LINE
  • おすすめ記事
2019.05.09

しあわせ信州 高原の愛されごはん(2019年5月9日)

さぁ今年も、自然豊かな長野県へ向かいます。今年も必ずお客様に喜んでいただける、美味しい素材と出会えることを願っています。

長寿県長野は発酵食品など、魅力あるものにあふれています。もっともっと私たちの知らない食材が待っているはずです。

 

期待に胸を膨らませて、創業明治38年の松尾商店さんを訪問しました。

松尾商店さんは茅野市で明治から創業しているお漬物屋さんです。発酵食品豊富な県である長野県は、野沢菜を筆頭に漬物も有名です。ミネラル豊富な地下水に国産の塩を使用する事で質とまろやかさを追求した漬物です。こちらではそんな野沢菜漬けを漬物以外で何かできないかと開発されたのが野沢菜漬けコロッケです。肉は一切使用せずにじゃがいもと野沢菜で仕上げたコロッケ。噛んだ時の野沢菜漬けの触感と塩気が良いアクセントになり食べ飽きません。化学調味料を一切入れずに創り上げるため、お子様にも安心してお召し上がりいただけるコロッケです。こちらは熱々サクサクのうちに口いっぱいに頬張って、良く冷えたビールで一気に流し込んでお楽しみ頂きたいです。

 

せっかく訪れた長野なので、名物グルメを家族亭でも売りたいと思い現地の飲食店を色々回ってみました。見つけた長野の人気グルメは“山賊焼き”です。面白いのは、焼きというメニューなのに、にんにく醤油で味を付けた揚げ物というところ。

特に松本市や塩尻市で食べられている名物で、こちらの山賊焼きを長野県の銘柄鶏『福味鶏』でご用意します。肉質がしっかりしていてジューシーな福味鶏を、現地の醸造屋『丸正醸造』さんの山賊焼きのタレに漬けてご用意します。サクッと美味しい山賊焼き。大事なことなのでももう一度。山賊焼きは焼き物ではありません。「揚げ物」です。

 

暑くなる夏なので以前ご紹介させていただいた松木寒天さんの寒天と長野県産のシャキシャキ野菜を使用した、寒天サラダそばもお試しください。疲れて食欲がない時にもさっと食べる事が出来ます。そして道祖神納豆を使用した納豆そばもご用意しています。

何を食べるか迷ってしまうかもしれません。迷ったら全部食べちゃう。なんてお茶目な選択肢もおすすめさせて頂きます。

 暑い日差しの中では無理せずに。 長野の味わい たっぷり揃えてお待ちしております。

株式会社家族亭 ブランド一覧

KAZOKUTEI BRAND

上向きの矢印