• instagram
  • twitter
  • LINE
  • おすすめ記事
2019.03.04

うまさぎっしり新潟(開始日:2019年3月4日)

産地フェアの中でもご好評いただいております新潟フェア。関西からも関東からも行けそうで中々行くことができない県なのかなと思います。もちろん雪国というイメージで11月以降は特に行く事が難しく・・・。今回もそんな新潟のうんめぇもんを、新潟になかなか行くことができない方でも楽しんで頂けるようにご用意いたしました。

 

新潟の地に降り立つ瞬間、広がる雪景色に驚きます。何度も取材に大阪から来ていますが、やはり驚きの声が漏れてしまうものですね。足から伝わる雪の感触を楽しみながら、八百屋半五平兵衛さんを訪問しました。

雪室熟成や発酵食品と同じように雪国にしかない食材が“雪下食材”です。雪下食材は通常秋に収穫する食材を、冬の間雪の下で寝かせ春に収穫する野菜です。雪の下で越冬する事により熟成され甘くなります。そんな“雪下食材”を使用してドレッシングを製造している、半五兵衛さんを訪問しました。今回はその中でも雪下食材で一番有名な、「人参」を使用した雪下にんじんドレッシングを使用します。雪下人参は雪の寒さで凍らないように糖を蓄えるため、通常の人参よりも糖度が増します。ドレッシングにしても臭みが少ないため、お子さまでも食べやすいドレッシングが出来上がります。雪下人参は、雪の下から掘り起こすと日持ちがしない、とても希少な人参。そんな希少な人参をたっぷり使用したドレッシングは是非お召し上がりいただきたい新潟食材です。

 

新潟と言えば発酵食品です。今年も魚沼大力納豆さんを使用した魚沼きりざいそばを販売いたします。例年人気の雪室熟成黄金豚を使用した新潟グルメのタレかつ丼も販売します。

 

つづいてFARM8さんのご紹介をさせて頂ければと思います。こちらの会社は

『地域を食べる』をデザインし、ずっとつながる地域の力になる

を目指し頑張っている会社です。発酵をメインにしたものをたくさん販売しており、ドリンクやジェラートなどおしゃれなパッケージで発酵好きの方には必見のアイテムがたくさん取り揃えられています。また新潟駅前には発酵のドリンクなどが味わえるお店も出店されています。今回家族亭ではひとふり糀『酒粕ソルト』を使用します。天ぷらにちょっとつけて食べていただくと塩味と糀の甘みが良いアクセントになります。中々食べる事が出来ない塩ですので是非ご賞味ください。

 

来るたびに本当に新しい事が発見できます。これからはさらに深堀していきます。今年も新たな家族亭の新潟フェアをお楽しみください。

株式会社家族亭 ブランド一覧

KAZOKUTEI BRAND

上向きの矢印